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私はよく考え事をする。ぼーっとしているときは大抵何かを考えている。
よく考えるのが「歴史的真実」について。バーローが言うように真実はいつも一つで、正しい真実が存在するなら、この世界で正しい意味での「歴史的真実」を知るのは非常に難しい。場合によっては不可能になりうることだと思う。
例えばA国とB国が戦争したとしよう。それでA国が勝ったとする。B国が良い国でA国と国交正常化に外交で努力していたのに、A国が残虐極まりない国で、圧倒的な武力でB国民を虐殺し、征服した。その後、歴史書・文献・国財を燃やして証拠隠滅し、B国の歴史を「B国は残虐極まりない国で、私達は外交で国交回復に尽力したが、彼らは有無を言わさず武力で攻撃してきた。やむを得ず、応対し、B国を殲滅した。」と、書き換えた。そうなるとどうなるか。この時点で、B国の歴史の真実は失われたことになる。後世の人は「B国は何て残虐だ。滅ぼされて当然だ。」と思い、A国の思惑通り偽りの歴史が真実となる。
ということは、今では常識と思われている歴史的事実が、実は偽のものだという可能性が出てくる。実際の例で見てみよう。長い間、ユダヤ人は差別され、憎まれてきた。高利貸しなどの職業も理由としてあるが、キリスト教の経典の記述が理由ともされている。ユダヤ人がイエスが死刑になるのを望んだという一説があるのだ。キリスト教信者はその一説を見て、ユダヤ人を憎むということは容易に想像できる。しかし、その記述が間違いだったら?絶対的な経典が嘘のものだったとしたら?実際にこの話は学者の間では嘘のものとして検証されている。
となると、文献を読む際は、「これは偽の記述かもしれない」と疑ってかからなければならないということになる。やはりたくさんの文献を読んで多角的な視点から物事を見ることが必要だろう。
私の家にも某青いぬこ型ロボットがいればタイムマシーンで歴史的事実を確かめれるのにと妄想しつつ、この思考をやめることにしている。今日もこの辺で終えておこう。
感謝
よく考えるのが「歴史的真実」について。バーローが言うように真実はいつも一つで、正しい真実が存在するなら、この世界で正しい意味での「歴史的真実」を知るのは非常に難しい。場合によっては不可能になりうることだと思う。
例えばA国とB国が戦争したとしよう。それでA国が勝ったとする。B国が良い国でA国と国交正常化に外交で努力していたのに、A国が残虐極まりない国で、圧倒的な武力でB国民を虐殺し、征服した。その後、歴史書・文献・国財を燃やして証拠隠滅し、B国の歴史を「B国は残虐極まりない国で、私達は外交で国交回復に尽力したが、彼らは有無を言わさず武力で攻撃してきた。やむを得ず、応対し、B国を殲滅した。」と、書き換えた。そうなるとどうなるか。この時点で、B国の歴史の真実は失われたことになる。後世の人は「B国は何て残虐だ。滅ぼされて当然だ。」と思い、A国の思惑通り偽りの歴史が真実となる。
ということは、今では常識と思われている歴史的事実が、実は偽のものだという可能性が出てくる。実際の例で見てみよう。長い間、ユダヤ人は差別され、憎まれてきた。高利貸しなどの職業も理由としてあるが、キリスト教の経典の記述が理由ともされている。ユダヤ人がイエスが死刑になるのを望んだという一説があるのだ。キリスト教信者はその一説を見て、ユダヤ人を憎むということは容易に想像できる。しかし、その記述が間違いだったら?絶対的な経典が嘘のものだったとしたら?実際にこの話は学者の間では嘘のものとして検証されている。
となると、文献を読む際は、「これは偽の記述かもしれない」と疑ってかからなければならないということになる。やはりたくさんの文献を読んで多角的な視点から物事を見ることが必要だろう。
私の家にも某青いぬこ型ロボットがいればタイムマシーンで歴史的事実を確かめれるのにと妄想しつつ、この思考をやめることにしている。今日もこの辺で終えておこう。
感謝
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「正義」って多種多様の解釈があると思う。困っている人を守りたい為に発動する「正義」、アメリカのように自分を「善」、敵を「悪」として悪を武力で根絶やしにする正義・・・。他にも様々な解釈があるはず。
最近私は「正義」とは「愛」なんじゃないかなって解釈してる。だって人を守りたいって気持ちも他人への「愛」だし、アメリカ的な正義だって利己的な「愛」からくるものだし。
でも、私はアメリカ的な解釈は間違ってると考えてる。だって自国の利益の為に罪なき人を武力で苦しめたり、イラク戦争の時のように根拠のない罪をフセインに被せて殲滅したり・・・。そんなの正義じゃない。利己的な愛で正義を振りかざすのは間違ってる。
私はやっぱり困っている人を助けるために「正義」を発動させたい。それも、武力的な「正義」じゃなくて、愛に溢れた「正義」を貫きたい。武力ではなく少林寺拳法や話し合いで解決したい。
ちなみに武術は「武力」じゃない。「後手必勝」と言われるほど、先手を出すことはよくないとされている。つまり専守防衛。自分から攻撃することはない。そして少林寺拳法には「不殺活人」という考えがあって、武術は人を殺す為のものじゃなくて、攻撃してくる相手に対して技の痛みで戦意喪失させ、武力を使えなくさせる為のものとされている。世界にある殺人術はこれに反するけど。
でも正義には「力愛不二」という考えが存在する。これは「力の伴わざる正義は無力なり、正義の伴わざる力は暴力なり」って意味。ってことは人を守りたいという気持ちはあっても、力が無ければ無力ということになる。
そんで、これは人から言われたことだけど(仮にここでは信玄と仮名を使う。度々登場します)、人を変えるためには「論理」「情熱」「地位」が必要らしい。信玄はそれを「ロゴス」「パトス」「エトス」って言うんだよって教えてくれた。私はまだ「情熱」だけで他の二つは足りてない。
で、色々考えたけど「力愛不二」の考えに沿って自分の正義を貫くなら、やっぱり当面「力」を身につけることが先決かなって考えました。少林寺拳法でもっと護身術を身につけたり、国際情勢や日本の外交、経済を勉強して自分のスタンスを持って、相手を論破できるような「論理」を身につけようと思う。
鬱病で失われてた情熱が戻ってきた。今日もバイトから帰ってきたらちょっとでもいいから勉強しよっと。
感謝
最近私は「正義」とは「愛」なんじゃないかなって解釈してる。だって人を守りたいって気持ちも他人への「愛」だし、アメリカ的な正義だって利己的な「愛」からくるものだし。
でも、私はアメリカ的な解釈は間違ってると考えてる。だって自国の利益の為に罪なき人を武力で苦しめたり、イラク戦争の時のように根拠のない罪をフセインに被せて殲滅したり・・・。そんなの正義じゃない。利己的な愛で正義を振りかざすのは間違ってる。
私はやっぱり困っている人を助けるために「正義」を発動させたい。それも、武力的な「正義」じゃなくて、愛に溢れた「正義」を貫きたい。武力ではなく少林寺拳法や話し合いで解決したい。
ちなみに武術は「武力」じゃない。「後手必勝」と言われるほど、先手を出すことはよくないとされている。つまり専守防衛。自分から攻撃することはない。そして少林寺拳法には「不殺活人」という考えがあって、武術は人を殺す為のものじゃなくて、攻撃してくる相手に対して技の痛みで戦意喪失させ、武力を使えなくさせる為のものとされている。世界にある殺人術はこれに反するけど。
でも正義には「力愛不二」という考えが存在する。これは「力の伴わざる正義は無力なり、正義の伴わざる力は暴力なり」って意味。ってことは人を守りたいという気持ちはあっても、力が無ければ無力ということになる。
そんで、これは人から言われたことだけど(仮にここでは信玄と仮名を使う。度々登場します)、人を変えるためには「論理」「情熱」「地位」が必要らしい。信玄はそれを「ロゴス」「パトス」「エトス」って言うんだよって教えてくれた。私はまだ「情熱」だけで他の二つは足りてない。
で、色々考えたけど「力愛不二」の考えに沿って自分の正義を貫くなら、やっぱり当面「力」を身につけることが先決かなって考えました。少林寺拳法でもっと護身術を身につけたり、国際情勢や日本の外交、経済を勉強して自分のスタンスを持って、相手を論破できるような「論理」を身につけようと思う。
鬱病で失われてた情熱が戻ってきた。今日もバイトから帰ってきたらちょっとでもいいから勉強しよっと。
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プロフィール
HN:
ゆう
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1988/10/07
職業:
大学生
趣味:
BARでお酒を飲むこと
自己紹介:
青春真っ盛りの大学生です。基本好奇心旺盛で興味を持ったことに挑戦しまくる。3年生の時に鬱病を患い留年決定。でも、4年生のときに人生を変える出会いがあり、今はむしろ幸せいっぱい。鬱病はどこかへ去っていきました。国際情勢と日本の近代外交史の研究に熱心に取り組み中。おまけに少林寺拳法もやっている関係で正義についてもよく考える。最近はマイケル=サンデルさんの本にはまってます。パートナーと日々政経や正義について熱い議論を交わしてます。とりあえず政経や正義に対して自分のスタンスを持ちたい。なので努力しつづけます。趣味はBARでお酒を飲むこと。洋酒・カクテル・日本酒大好きです。特別好きなのが「American Beauty」「〆張鶴」。ちなみにニコ厨。ちょっとオタク入ってます(笑)
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